にきびは治ったらまた別のところにまたできてを繰り返すことが多いです。

思春期の頃はホルモンの関係で皮脂が活発になるため繰り返します。

(良くなったと思っても治療を中断すると再発します。)

また、大人ニキビはホルモンバランスの乱れ、不規則な生活、ストレス、化粧品や洗顔方法、胃腸障害など多様な要因が関わっていることが多く繰り返すことが多いです。

ニキビは跡が残ると治療が難しくなるためできないようにすることも大事です。

そのためニキビの外用治療は改善しても外用を継続して予防することが大事です。

ベピオ

ベピオゲルはアクネ菌を殺菌する作用があります。長期的に使用しても耐性菌ができにくく安心して使用することができます。

また、角質を剥離するピーリング作用もあり毛穴のつまりを抑制します。

そのため、使用時はピーリング石鹸、スクラブ入りの石鹸は刺激になることがあるため中止してもらいます。使用中お肌の状態(皮脂が多い方、面疱が多い方)ですすめることもあります。

ベピオ使用時は赤いニキビの部位にはポイントで抗生剤を外用してもらうことがあります。

 

使用方法としては

化粧水→ベピオ(全顔)→抗生剤(ポイント外用)

となります。

 

改善が乏しい方はディフェリンゲルを追加します。

 

デュアック

ベピオゲルの成分と抗生剤の成分が合わさった外用薬となります。長期的な仕様でも耐性菌の問題はないと言われていますが、ベピオゲルがあるため落ち着いてきた段階で抗生剤の配合されていないベピオへ変更するのが安全と考えます。

ベピオ同様角質を剥離するピーリング作用を持っています。

お花茶屋くじら皮膚科