よくヒアルロン酸入りの化粧水や乳液をみかけます。

ヒアルロン酸は肌の保湿成分で自分で作ることができます。

もちろん塗るよりも自前のヒアルロン酸の方がよいですよね。

 

みなさん乾燥に気を付けていることはよく知っていますが、

洗顔後、化粧水、乳液、美容液、時々クリームとかなりの量を乾燥予防に塗っている方がいます。

 

そんな方の目標は乾燥のない肌だと思うのですが、塗っていれば乾燥しなくなるというわけでは

ありません。あまり塗りすぎると肌は自分で保湿成分を作るのを怠けてしまいます。

そのため、いつまでたっても塗らないとひどく乾燥するという肌のままです。

 

必要なものをよく考えて肌に塗るのは最小限にしましょう。皆さんの目標はすっぴん美人だと思います。

 

お花茶屋くじら皮膚科